2012年3月16日金曜日

第三回生徒実行委員会


第三回 環境分析→SWOT分析(with 同窓生+PTA)

今回は同窓生の先輩方、保護者(PTA)の方と一緒に活動しました。
僕たちは、初めて千種50周年に向けて動いている大人の方と触れるということで
緊張ガクブル(゜Д゜;;))))していたのですが
「こんにちはー」
「今日はよろしく」
……同じ千種のにおいがして安心しました(゜∀゜* )






今回の委員会も生徒、同窓生・保護者さま交えての
数人ずつのグループディスカッション形式で進めました。
(司会進行は生徒有志が執らせていただきました)

まずは恒例(?)のウソつき自己紹介。
僕たちとは少し世代が離れた同窓会の先輩からも
同窓生の近況だったり当時の千種の様子を伺えたのは個人としても収穫がありました。

(NEXT
次は本題、SWOT分析です。
SWOT分析・・・
目標を達成するために意思決定を必要としている
組織や個人のプロジェクトなどにおける
①強み (STRENGTHS)
②弱み (WEAKNESSES)
③機会 (OPPORTUNITIES)
④脅威 (THREATS)
 を評価するのに用いられる戦略計画ツールの一つ。
組織や個人の内外の市場環境を監視、分析している。   
―ウィキペディアより抜粋

現役千種生・元千種生・保護者とさまざまな立場から「ちぐさ」について分析しました。
自分たちでは気づかない部分も指摘し合う中で反省すべきところ
逆に誇れるところなど再発見できました。

例)一部抜粋したものです



そして
◆どのように強みを活かすか?
◆どのように弱みを克服するか?
◆どのように機会を利用するか?
◆どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?
についても考え、その解決策も共にグループ毎に発表しました。
そしてそのなかから企画に関してもこのなかから
千種らしさ、千種の特長を生かせることを少し一緒に考えました。
えっと…まだこれは内緒です☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。