2013年4月7日日曜日

噴水完成作業2日目

3月21日、今日は20日のワークショップから引き続き作業を続けました。
昨日のワークショップで制作が始まった

花壇のレンガ積みを進めていくと共に
新たなプロジェクト「メダカ救出大作戦」が始まりました。

噴水の中心付近では、水も滞留せず

汚い溜め池の様な状態になっていました。
そんな状態の噴水について、在校生からも
「この機会にキレイにしたい!」と要望もあり
プロジェクトが始まりました。



作業を始めてみると想像以上に汚れもヘドロも酷く

作業は難航しました。
電動ホースも故障で使えず
昔習った「水圧差」を利用して水抜きを行いました。
水を抜く途中でメダカやヤゴも救出し
主と思われる大きなフナも2匹見つけました。
水生植物も生きているものと
腐ってきているものを分けていきました。




今日のうちに全ての作業を終えることはできませんでしたが

だんだんとゴールは見えてきた感触です!
23日の式典に向けて、あとひと頑張りです!       


            

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。